2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなくて進研ゼミの添削をお願いできなかった日々

人の優しさが身にしみるとかいうのも、所詮もうすでに幸せな人間の感想。本当に不幸せな、本当に苦しんでいる人は、人から助けようとされたとしてもまた搾取されると思うだけ。また無理解にさらされたと思うだけ。絶対受け取れない。

画力を磨かねばならないとか、読書しなければ映画を見なければ人と話さなければ物語を作れなければキャラクターを作れなければとか、そんなの回復の第一段階である安全の確立が済んだあとの話だ。ひどい人間関係とかがなくなって健康になれば全部自然に始ま…

自分がどうしたいのかが全くわからない。心臓がバクバクして死んでしまいそう。

卵ほうれん草スープ(?)

ゆで卵トマトそうめん

トマトスパゲッティより好きかも

他人の痛みを感じる事ができないという精神障害

人が誰かを自分より目下の人間だとみなした時の本能的な態度の変わり方、変わる早さには驚く。ゾッとしてしまう。自分自身も

頭の中で言葉を選びすぎているせいで、やたら口ごもって話すのに時間がかかっているくせに、内面の葛藤や本当に思っていることは少しも話せず伝えられない

愛知に行ってきたんだけど本当に失敗だった。

炊飯7回か8回目にして成功

漫勉の押見さん回見るまではなんとか生きよう テレビないけど

陰鬱、抑うつ

わんわん物語中華風

トマトシューマイスパゲッティ。 わんわん物語……中華風……

すべての加害者はかつて被害者だったとかさ、そうやって親を擁護するのがいけないんだよ、それが一番いけないんだよ、だから変われないんだよ

ほんとに、本当に自分って母親にそっくり。あんなにつらくて苦しめられてきたあの人に。

世界の人の気持ちが見当もつかない 人の気持ちが 世界の仕組みが 人の内側の気持ちが 感覚が 人の内側で何が起こっているのか

面接行くたび落ちたいと思ってしまう

慣れたら楽になるみたいなことを言う人間には絶対ならない

アリス・ミラーが本の中でEMDRを取り上げているのには驚いた……。 しかも、確か沈黙の壁を打ち砕くのなかで賞賛して勧めていた初源療法を、『闇からの目覚め』では自分にはうまくいかなかったし、すべての人には勧めないと述べている。まあ確かに自分も『ここ…

最近解離に関する本を読んでいなかった。読まなきゃ。読みたい。

アリス・ミラー。読みたいけど体調が悪くてなかなか読めない。あと闇からの目覚め、真実を解く鍵、子ども時代の扉をひらくの3冊。闇からの目覚めはもうすぐなんとか読み終わる。ああ何でみんなアリス・ミラーを読んでいないんだ。アリス・ミラーを読まないで…

地位が上の人に尻尾を振って服従してしまうこの態度 最低な人間たちとおんなじだよ

炊飯4回目良くなってきた

前回よりも更に水多め、それに今回はこれまでより念入りに米を研いでみた。 ぼそぼそ感全然ない。前回よりうまくいきました。今まで米を研いでいたつもりで研げていなかったんだ。いやそれは関係なく水が前回も足りなかったというだけ? もう充分美味しいか…

常夜燈

ビビってへりくだるとなめられる。ヤンキー中学生みたいなことを言っているけど。

3回目にして炊飯概ね成功?

水を多めに入れた。前よりはいいけどまだぼそぼそする。 いただきもののカレーもこれで最後。

焦りは重要な信号

今まで、焦るのは無駄な事であって、やめなければいけないものだと思っていた。逆だったんだ。一番重要なことは何なのかを自分に伝えるための体からのシグナルだったんだ。抑圧して見なかったことにするべきじゃない。

吉本隆明さんの10年毎日手を動かせば一人前になれる理論を結構信じているんだけど、それにこだわって体を壊してしまったり、本当に信じて良いのかいつも揺れていたり、うまくいきません。

自分は人の気持ちがわかる方だと思ってきたんだけど、実際は逆だったのかもしれない。人がなぜ笑っているのか分からないことが最近ちょくちょくある。つられてとっさに愛想笑いしてごまかしてしまうけど。むしろ普通より人の気持ちがわからない人間だったの…