2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アリス・ミラーを読むようになってから、世の中をどう捉えればいいのか、その捉え方が本当に変わってきた。ミラーが自分の背中を少しだけ支えてくれているように感じる。

勇気なんてものはないんだ。行動できる生理学的状態があるだけで。

自己啓発本

自己啓発本ばっかり読んでる人たちってなんかかわいそうだよ、本当に面白い本に出会ったこともなく、ビジネスだとか世間だとかいうわけのわからないものに脅迫されて不安をかきたてられて、無意味なものばかり渉猟して餓鬼のようにいつまでも満たされないま…

皆自分よりつらい思いしてる人のことは見当もつかない、知らない。皆自分よりつらい思いしてる人のことを責める。

あんまり文章では性別を明示したくない

遠慮して終わる子供時代なんか子供時代じゃないんだ

鏡で見たら舌が黒い。あ、死ぬのかな、とも思ったがレーズンを食べたからかもしれない。でも本当に病気なのかもしれない。

得るものがなかったグッドポイント診断

リクナビ? のグッドポイント診断、何百回も同じような質問に答えさせられたけど、診断結果が浅すぎて何も得るものがなかった。時間の無駄だからやらないほうがいいです。

葡萄樹の娘を一夜の妻に

ルバイヤート 88 天国にはそんなに美しい天女がいるのか? 酒の泉や蜜の池があふれてるというのか? この世の恋と美酒を選んだわれらに、 天国もやっぱりそんなものにすぎないのか? 106 ないものにも掌《て》の中の風があり、 あるものには崩壊と不足しかな…

http://kojishi.hatenablog.com/ このブログを書いてらっしゃった方、まさか亡くなってないよね? そうでないことを祈る。そうだとしたら悲しい。こんなに素敵で美しい文章を書かれていた優しそうな方なのに。悲しい。

叩きやすいものを叩くのは良くない。