2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去があやふやなままでは、今の自分が何者なのかもわからない

僕が習い事を頑張ったのは、皆さんに理想の親像を投影して、その第二の理想の親たちに褒められたかったからだ。自分はあの人に母の夢を投影していただけだ。あの人に母を見ていただけ、……さんに自分の理想の母親になってもらいたかっただけ。恋なんて感情じ…

わくわくしない約束は一切しない

虐待を受けながら何かを楽しむことはできない。それは解離でしかない。

もう虐待されたくない自分の望みはただそれだけリソースも何も要らない

危険な人間との関係を一切断った空間を物理的かつ心理的に作ること

安全な環境を作る。それがまず何よりも先だ。そしてそれが何よりも難しく、この一年、全くそれを作ることができなかった。 安全な環境とは、つまり仕事。安全な仕事。そして親を含む、危険な人間との関係を一切断った空間を物理的かつ心理的に作ること。 お…

真の自己と駆け落ちする

ひきこもりではなく、閉じ込められ

ひきこもりや不登校は、あまりにも傷つけられて大怪我をし、しかもそれを誰にも理解されず、適切な癒しを受けられないまま自宅に入院しているか、もしくは周りの大人に精神的に(物理的にも)監禁されているか、そのどちらか、または両方のことなんです。 身…

小林多喜二の殺され方、拷問が残虐過ぎて。昭和の話……。 ぬるいことで悩んでいてはいけないと思った。

大丈夫? って声をかけられて苦しいのはなぜ?

しゃべるときは人の気持ちを想像する。お前の話なんか誰も興味ない。もう人と関わるの無理。誰も自分のことなんか気にしてない興味ないと思っているのに。いつも自分の話ばかり一方的にまくしたててしまう。人の気持ちも考えずに。早く自殺したいな。 人が誰…

うつ病の原因は脳内の化学物質(セロトニン)の不均衡であるという説に確たる証拠はないらしい

https://neurosciencenews.com/depression-chemical-imballance-21105/

自分はただ青年になりたかった 健やかな

ブログって毎日書かないといけないのか〜……。

風邪を治せない。眠れない。またクロニジンを飲み始めた。 無理していたのかな。

人に優しくされたことのない人が、何かになりたいなんて思えるわけない

愛してると言われながら殴られたら

愛してると言われながら殴られたら、 自分が大好きな人、愛している人に、愛していると言われながら、自分の身体や精神が嫌だと感じることをされ続けていたら、頭がおかしくなるんです。 自分の体の感覚がわからなくなるんです。 愛していると言いながら拷問…

断れないのは、自分で自分のことを大切な存在だと思っていないからだ。

持ち物は一つだけ、全財産は体、体一つ

どうしてそんなに人を恐怖で怯えさせて無理矢理動かそうとするのか

一人交換日記2……ストックホルム症候群

誤解と無理解に満ちた暖かさでも、その皮膚、声、視線、体温、はどんなに仮りそめでも、全くの孤立には身にしみて、それでも、いずれその嘘に耐えられなくなり、またすべてを引き剥がしてすべてを捨てて、楽になったつもりで、また宇宙に浮かぶような身体感…

良い人のおかげで自己嫌悪が

自己嫌悪ほどつらいものは他にそうない。 今までの自分は、自己嫌悪が強すぎて人と関わったり知り合いを作ったりすることができなかった。 自己嫌悪の少ない時間、が自分の生活の中にわずかに生まれるようになったのは、それは自分が何かで成功したからでは…