毎日バイト先に行く途中とか、家に帰っても、バイト先のモラハラ対処のためにJoeメソッドとかを読みなおさなきゃいけないから、もう本当に他の読書とかができない。バイトいくの胸が苦しすぎて。本当に頭おかしいからバイト先の人たちが。苦しくてつらくて。おかしいよ。

読書って、今いる場所が安全で安定していてなんの暴力にさらされることもなく、今この場所にいることも、次この場所に行くことも、未来にわたって不安じゃない、この場所居続けられる、安心だって感覚がなければできないことだったんだ。

そんな読書すらできないこんな場所にいるのってやっぱりおかしいよ。

人にキレられる不機嫌になられる、期待されているから、相手は自分が辞めようと思ってるなんて考えてもいない、辞めるって言ったらどんだけひどく冷たい扱いされるかわからない、だから辞められない、辞めにくい、怖い、もうちょっと長く居ようかななんて、そんなこと、きっと違うよ。きっと違う。違うはずだよ。外に行っても今よりもっと本当に辱められて耐えられないくらい傷つけられるかもしれない、だけどここも違うんだ、絶対に違う、違う世界がある、違う世界があるはずなんだ絶対に。