胡椒なし菜の花カルボナーラ


f:id:tahemi:20210509231817j:image

 スパゲッティー300g、卵2個、6pチーズ2個、菜の花。

 チーズ高いけど卵だけではカルボナーラにならないんだよな……と数日悩んで、思い切って安いチーズを買うことにした。株式会社エヌシーエル製。ベーコンも欲しいとまでは言わないから、あと胡椒があれば正規のカルボナーラになるのに。

 左上の6pチーズは3個目。作り終わって味見した時に塩気が足りないと感じて、贅沢だと思いつつ慌ててもう一つチーズを追加したんだけど、塩味が足りないのなら塩をかければよかったんだった。調味料は何もないけど塩だけはある。チーズだけで塩分が足りるだろうと思っていたのが世間知らずだった。チーズはチーズの美味しさを加えるために入れるんですね。たんぱく質や牛乳の栄養を摂取できるようにするという意味も含めて。
f:id:tahemi:20210509231828j:image

 レンジをかけすぎて菜の花が干からびてしまった。

 クレイジーソルトって美味しいけどみんな同じ味になってしまう。今回はただの塩の方がよかった。


f:id:tahemi:20210509231834j:image

 それにしても卵が小鍋にこびりついてしまって洗うのが大変。テフロンのフライパンがあったらな。ゆで卵なら作る際に皿や鍋が汚れなくて楽なんだけど、殻をむくのがちょっと手間。