Joeメソッドを毎日読み返す日々

嫌な人に対処ができなくておどおどしてへどもどして、奴隷みたいに率先して嫌なやつの気持ちをおもねって、余計見下されてこき使われて。その人がいるだけで心臓がバクバクする。それを悟られるともっといけないから必死に息を吐いて。気まずさに耐えろ。偉そうにするくらいでちょうどいい。相手にプライベートまで立ち入ったことをしょっちゅう聞かれて、いきなり目を見開いてにらまれながら早口で忙しそうに聞かれるせいで、こっちまで慌てて答えなくていいことまで話してしまって。なんで母親の年齢まで聞かれなきゃなんないの。休みはどれくらい疲れているのか、何をしているのかとか。そんなことまで侵入して聞いてくる人、他には一人もいないのに。おかしい。とりあえず黙れ。すぐに答えるな。気まずさに耐えるんだ。すぐに答えない。なあ、聞いてる? 早く答えてくんない? こっちはさ色々やんなきゃいけないことがあって時間ないし忙しいんだよ、言ってる意味わかる? とか凝視されて怒鳴られても。難しい。弱いと思われてはいけない。しかし敵対的な態度を見せても状況は悪化する。