実家を出て半年

眠れない。明日というか今日、6時起きなのに。もう二時間半くらいしかない。朝にモンエナ飲んだからなのかな……。昨日眠りすぎたからなのかな。

毎日生きるのがいっぱいいっぱい。なんの説明も一言もなく、契約更新の一週間前のタイミングで突然大家から家賃値上げされたり……。苦しいな。

他の仕事の面接受けた途端に、今のバイト先で責任者にならないかって声をかけられたり……。

自炊しかしてないのにお金がギリギリで苦しいよ。面接のためにネクタイとスラックスとビジネスバッグ買って、寒くて風邪引いたから慌てて布団買って。このままだと本気で赤字になりそう。外食は人との付き合いで泣く泣く3回くらい行ったけど、それを除いて自発的に行ったのは、この半年で松屋の特盛買ったのとサイゼリヤで600円使っただけなのに。ああセールだったフライパン550円の衝動買いしちゃったり、いらない封筒買ったり、なんだかんだそういう無駄遣いが積み重なったのかな……。レッドブル買ってみたりモンエナ買ってみたり……。そんなに無駄遣いしてないつもりなんだけど……。毎日カツカツの暮らしでへとへとで。

引っ越しも考えなきゃいけなくなるとするともう苦しいよ。眠りたいよ。

バイトも今のところ続けるか、転職先探していくのか、ていうか面接受けた結果どうなのか。

実家から出てきて半年も経つんだ。びっくりする。

スラックスもネクタイも手提げバッグもベルトも布団もパンツも肌着も何も持ってない状態からよくここまでやってこれたよ、よく考えてみれば……。よく生き延びたよ……。

でも半年も経つのに、結局まだ漫画を1ページも描いていない。

ああ胸が苦しい。眠ろう。

嫌で苦しくてつらい状況から抜け出すには、つらい環境でくたくたになりながら、そこからさらに抜け出るための行動を起こさなければならない……と思って、休むのが怖くて、へとへとになりながらここまで来ました。

落ち着いて余暇の時間に漫画を描けるようになりたかっただけだったのにな……。

人助けとか人の役に立つとか、本当に今残虐なことをされている人を助けるとか、虐待を受けている人を助けるとか癒やすとか救い出すとか、自分が本当に大切だと思えるようなことはここまで何一つできなかった。自分のことしか考えてこなかった。自分のことさえ一人でまともに扱えなかった、世話できなかった。

眠れない。眠れないのが苦しい。体調が悪い。最近毎日お腹下してる。この一ヶ月で2回も風邪引いた。