自分が幸せに生きていれば良い人に迷惑をかけずにすむ

 でもさ、自分が息を止めて無理をして苦しく生きているから愚痴ったりしたくなるんじゃないの。
 自分自身がなにも苦しくなければ、良い人に迷惑かけることも、何かを打ち明けたいと狂おしく思うこともなく、人の話を聞いてあげる余裕が生まれるはず。

 自分自身が幸せに生きていれば迷惑をかけずに済む。

 そのためには自分を守らなくては。嫌な人に傷つけられて、自分で自分を守れなくて、嫌な人間と戦ったり逃げたり出来なかった不満、不甲斐なさや情けなさを、良い人に甘えて愚痴って八つ当たりしてなすりつけて解消しようとするから、迷惑をかけて、最低な自分になってしまうんだ。

 何かを我慢して胸が苦しいから、むしろそのせいで迷惑をかけてしまうのかな。