真実に耐えられる自分に

僕は僕があの人のことを全く愛していないことが分かった

僕はあの人のためを思っての行動なんて一つもとっていなかった

 

創作をしていなければ生きていけないと思うのは

私にとって生きることがつらいからだ、創作することは私にとっては自傷行為に過ぎないんだ、自傷しなければ苦しくて生きていけないほどつらいから、創作しなければ生きていけないと思い詰めてしまうんだ

執着するのをやめよう。自分の心を信じて、勇気を出して人から離れよう。別れよう。

まだ母との問題は終わっていない。決着をつけなければ。生きていけない。

本当に人を愛せるようになるために、現実を生きるために、私には創作より先にしたいこと、するべきことがあったから、きっとこれまで創作ができなかったんじゃないかと思うんです。本当の意味で創作ができるようになるために、自分の本心と体を見ずに、置いてきぼりにして暮らしてきたのをやめて、私を、真実を、勇気を振り絞って、真実の私と真実を見る。

父との問題だってまだ終わっていないんだよ。

トラウマは体と心の問題なんだ、体だけでも思考だけでも脳だけでもなく、心の問題でもあるんだ。なぜだかわからなくなっていた。