無害

図書館へ行って読書をして、自転車に乗って、米と麦を炊いて、味噌と豆腐とわかめとかつお節と野菜を一種とたまに豚ひき肉と卵を食べ、サプリメントを水道水で飲み、この生活の何がいけないのだろう? 悪い事してないよ。

ハローワークではまるで犯罪者扱い。

一刻も早く就職しろ、仕事を辞めてから時間が経つと就職力(?)が落ちるから早く就職しろ(本当に文字通りこう言われる)、正しい申告をしろ、本当に金が無いのか預金通帳をもってこい、こちらが決めた日程に必ず来い、例外は許さない、もし万が一虚偽の申告をしたり、たとえ一度でも遅刻や不在、こちらの予め宣告したルールにどんな理由があろうとも従わないようなら、今までやってやったもん全部取り返して罰金まで与えるからな。

なぜ早く就職しろと、さもなければお前は人間失格だと脅され、急かされなければならないのだろう。

携帯会社(どこのキャリアで働いていたかは、ブランドイメージの毀損に繋がるからネットには絶対書くなと入社日に誓約させられる)のコールセンターで働いていた頃は、表面的な当たりの柔らかさと礼儀正しさで、人に無意味に高性能で高額なスマホや通信プランを契約させたり、お客さんからの正当な批判や怒りを煙に巻いたり、業務からそれに至る研修や教育、課せられるノルマまで、ほとんどすべてが詐欺と詐欺ほう助同然で、無意味で無益で、人と世界にとって有害なことに加担しているという罪悪感でいっぱいだった。

今の自分は良いことをしていないかもしれないけれど、人と関わっていないゆえに、誰に対してもハラスメントしていないし、人からハラスメントされてもいない。無益な浪費もしていない。働いていた頃よりもずっと今の自分の方が無害な存在だと思う。